iPadが、パソコンに取って代わる日。2019年7月15日?

こんにちは。餅味噌教授です。

さて、今非常に迷っている問題を考えてみたいと思います。

考えることは…

iPad を購入するかどうか、という問題。

こういう問題って結構直面しますよね。

結論が出るかどうか、怪しい部分もありますが、少しずつ考えてみたいと思います。

iPadは、パソコンの代わりになるか?

まずは、なぜ購入したいと思ったか。これを考えてみたいと思います。

今現在、iPadの必要性を考えた場合、答えは簡単です。「必要ありません」。

近い将来を考えた場合、必要になるかもしれません。

なぜか。

今使っているパソコンの調子が悪くなりつつある。

私が今使っているのは、MacBook Proです。が、2011年発売モデルなのです。購入したのは、2012年ですから、もう少しで、8年経とうかというところです。

なので、iPadがパソコンの代わりになるかということが問題です。

では、私が今パソコンでやっていることを考えてみます。

・音楽を聴く

・動画を見る

・写真を見る、編集する

・ブログを書く、文章を書く

・メールを送る

と、このくらいでしょうか。

音楽を聴く、動画を見る、写真を見る、編集する あたりは全く問題なくできることが分かります。

ブログを書く。これも出来そうな気がしますが、慣れないと不便な気がします。文字入力がキーボードに慣れている場合、iPad用のキーボードを買わなくてはいけませんが、逆にいうと、キーボードさえ買えば、問題なく使えそうな気もします。

ブログのためにiPadを購入している人もいるらしいので、出来ないことはないのでしょうね。

そして、最後が問題です。これをクリアしたら、きっとiPadへの道が開けるかもしれません。

最後の問題。それは「メールを送る」。

iPadで、ビジネスメールは送ることが出来るのか?

「メールを送る」。

簡単そうに聞こえますね。しかし、実際、ビジネスメールを送ることを想像してみましょう。

「お世話になっております。餅味噌です。早速ですが、レポートをお送り致します。」

なんてメールを送るとします。

さて、レポートのファイルをデスクトップからドロップしてーっと…

デスクトップから…

ででデスクトップないじゃん!

という、iPad素人丸出しの私。おそらく、パソコンとの決定的な違いはこの辺りなのでは?と思っています。

これは、出来る、出来ない、どっちかというと、

出来る!

でした。

なんでもアプリで解決できるんですね。

“Documents”(App Storeで検索してみてください)というアプリがあり、これが優れものでした。

相手側から来たファイルを保存することもできますし、もちろん、作ったファイルを圧縮することも添付することもできるという、まさにパソコンのデスクトップの役割を担うアプリなのです。

私の悩みはあっさり解決。

あとは、値段とスペックの問題ですね。

iPadのある生活を想像してみよう

iPadのある生活。どんなものなのでしょう。

私は、動画を見ようと思った時、MacBook Proを起動します。ちなみに起動時間はおよそ1分かかります。ところが、iPadは、ほぼ0秒で起動、すぐに動画を検索することができます。便利ですね。

ブログを書こうと思った時、思った瞬間に書くことも可能です。写真もiPadで撮れば良い訳ですし。持ち運ぶことも苦ではないかもしれません。なんといっても500gくらいですから。丈夫らしいので自転車でも持って歩けそうです。

私の用途ではiPadのスペックで十分すぎることが想像できます。

では、容量はどうでしょう。

こんなの見つけました。

これで、64Gの容量を確保できます。128Gまであるので、容量不足に陥ることはなさそうです。んー便利な世の中。iPad自体の容量は32Gでも良いのかもしれません。

調べれば調べるほど、iPadが欲しくなってきました。パソコンが壊れてからでは遅いですからね。

では、どこで購入するのが良いのでしょう。

もちろん、家電量販店で購入するのも良いのですが、Appleの公式HPにはこんなお得な情報があるのが分かりました。

認定整備済製品。(AppleのHPへ

ここでは、Appleの認定を受けたアウトレットみたいなものが出てくるようです。最大で15%割引があるとか。

お得ですね。

しかし、お目当のものが出てくるかどうかはタイミングの問題です。

そして、もっと調べていると、AmazomがApple製品を正規販売するようになっていたようです。

そしてそして、2019年7月15日、16日の2日間、amazon prime dayで、iPadがセール対象になっているとのこと!

まさにタイムリー!

32Gタイプですが、問題なくも感じます。…いくらになるのでしょう。

しかし、問題もあります。

それは、アマゾンプライム会員にならなくてはならないこと。ちょっとハードルが高いですよね。

でも、大丈夫です。

30日間無料体験があり、有料会員に必ずしも更新しなくても良いのです。

これも、調べてみるとamazonのヘルプに記載があります。

“Amazonプライムの会員登録をすると、会員期間の終了後、自動的に更新されます。無料体験と有料会員のどちらの場合でも、自動更新はお客様ご自身で停止することが可能です。”

注意は自動更新なので、有料会員になりたくない場合は、自分で止めるのを忘れないようにしなければなりませんね。

勝負は、7月15日でしょうか。売り切れたら泣くに泣けません。今から準備していた方が良さそうです。

iPadは人生を変えるという人もいます。人生が変わったらまたご報告します。

それでは、良いiPadライフを!

※2019年のプライムデーは終了しました。