二人で遊ぶデイキャンプ。ミニマムなのに面白い。

こんにちは。餅味噌教授です。

私は、幼少期から大勢で遊ぶよりも一人で遊ぶことが好きでした。

でも、大勢で遊んでいなかった訳ではありません。

一人で遊ぶことの方が純粋に楽しかったのです。

餅嫁もそんな一人。だから、とても気が合いました。

私と餅嫁は、キャンプやBBQを嫌いました。

だって、キャンプ、そして、BBQといえば、大勢でワイワイ!というのが常識です。

そんな中、私たちの中に自転車のブームが訪れました。

そして、ソロキャンプのブームへと足を踏み入れたのです。

ソロキャンプの道具は、かっこいい。

ソロキャンプと自転車は、非常に相性が良いです。

荷物が少なくて、ミニマムなキャンプになります。

ただし、私たちの目指すキャンプは、泊まらないデイキャンプ。

デイキャンプでは、ご飯を食べることが目的となります。

そして、外でご飯を食べるための醍醐味といえば、”火”ですね。

”火”のための道具がデイキャンプには欠かせません。

以前の記事(アウトドア嫌いな私が、この夏やりたい3つのこと。)では、スノーピークのバーナーをオススメしましたが、今回おすすめしたいのは…

solo stove。

これ、すごく良いです。

solo stoveは、枝やティッシュなど、身近なもので焚き火のような火を楽しめます。

もちろん、お湯も沸かせます。

しかも、とてもスタイリッシュ。

シンプルであり、とてもカッコいいです。

ガスもいらないし、これとマッチやライターなどがあれば、あとは落ちてる枝で火が燃え盛ります。すごくミニマムですね。

私のおすすめは、これに炭を入れること。炭は落ちてませんが。

炭の火起こしは苦労するイメージですが、これはとても簡単。

枝に火がついて安定してきたら、炭をポイっと入れとくだけ。

それだけで、簡単に炭火を楽しむことが出来ます。

炭火をおこす事に成功したら、可能性は無限大ですよね。

焼き鳥、焼肉、お餅、団子…

美味しいものがどんどん想像できます。

一度に焼ける量は少ないですが、少しずつ楽しむから良いのかもしれません。

風が強い日にも火をおこしてみましたが、炭火は強いですね。

とにかく、枝を焼べて、炭火がおこせれば風が強くてもへっちゃらです。

餅味噌ユーチューブ始まる。

このsolo stoveの良さを伝えたいなぁと思ったら、やはり、動画が良いかと思い、動画を作成。

今後も何かあれば動画を作ってみたいと思います。

おそらく更新速度は遅めなので、気長にどうぞお付き合いください。

焼きマシュマロ、最高でした。

これは定番になりそうな予感。

この美味しさをぜひ体験して下さい。

いかがでしたでしょうか。

動画を加えた新たな試み。

編集は、意外に楽しかったので、続けれれば良いなぁと思っています。

それでは、良いデイキャンプを!