自転車通勤を快適に!この夏必須の便利アイテム!

こんにちは。餅味噌教授です。

自転車通勤、頑張ってますか?晴れると気持ちいいですよね。

雨の日は、ちょっと挫折しそうになってしまいます…

だんだんと気温が上がってきましたし、おそらく、改善したい部分は、日に日に出てくると思います。

私が改善したいと一番感じた部分。

リュックです!

まずは蒸れます。そして、重くなると腕が痺れてきます。

通勤に欠かせない荷物を運ぶということ。

これを改善する方法で、実際、私が感じる良い方法をご紹介します。

バイクパッキングという可能性

結論から言いますと、バイクパッキングという方法が一番良いです。

バイクパッキングとは。

バイクパッキングで、画像検索をすると分かりやすいのですが、自転車でキャンプに行く方や、日本一周をする方を想像するとどんなものかはなんとなくお分かり頂けるかと思います。

しかし、大げさですよね。

ですので、私がオススメしたいのは、サドルバッグのみです。

これはトピークというメーカーのバッグローダーという商品なのですが、これが優れもの。

良い点を言えば、

・他のサドルバッグに比べて安い(これが一番良いところだと思っています)

・防水性能も申し分ない

・デザインもシンプルで邪魔しない

・意外に物が入る

私が購入したのは10リットルタイプです。

10リットルタイプにはどのくらいのものが入るでしょうか。

サドルバッグで買い物に出かけました。

このくらい入りました。

しかし、重さ的にも詰め方の問題なのか、このくらいが限界でした。

私には十分な容量。

通勤の場合は、パンク修理キット、タイヤチューブ、仕事着、お弁当をサドルバッグに詰めて行きます。全然余裕です。

背中の蒸れや重さから解放されてより楽に通勤することができるようになりました。

サドルバッグの使い方を考える

もちろん、デメリットもあります。

一番のデメリットと感じるのは、途中でコンビニなどによる場合…

結構面倒くさい。

盗難の心配をしたり、もし何か物を買ったら、詰めるのに結構な手間がかかります。

結局、中の物の容量に対して、長さを変えるようになっているのですが、その手順はリュックに物を入れるという単純な作業よりも手間がかかります。

慣れればそんなにきにすることもないのかもしれませんが、その一手間二手間が若干のストレスになります。そういう面では、リュックに軍配があがるかもしれません。

なので、私のオススメの使い方としては、

家から目的地まで寄り道無しの場合は、サドルバッグ。

買い物目的、寄り道する予定ありの場合は、リュックサック。

ということになります。

ちなみに泥除けがわりになるという噂のサドルバッグでしたが、そんなに効果があるという感じではありませんでした。

たくさん物を詰め込んだ状態では分かりませんが、半分程度の荷物が入った状態では、サドルバッグにも泥がつくのは当然ですが、背中にもちゃんと泥が跳ねてました。お尻は守られましたが。

という訳で、寄り道のない通勤にはとても便利なサドルバッグ。

快適な自転車通勤を目指すならば、そんなに高くないトピークのバッグローダーで試してみるのがオススメです。

軽い気持ちで買ったサドルバッグ。このサドルバッグのおかげでロングライドの夢も広がっています。

もっと楽しくなる自転車生活。

少しずつアクセサリーを増やしてみるのも楽しいかもしれません。