謝罪します。洗濯機を捨てた皆様へ。

こんにちは。餅味噌教授です。

随分と久しぶりの投稿となってしまいましたが、まずは、謝りたいと思います。

以前、私は洗濯機を捨てることを推奨致しました。

 

過去記事:洗濯機を処分したミニマルな生活

 

もちろん、お勧めしたい気持ちは嘘ではありません。

しかし!

洗濯機を処分したことによって、あることに悩まされました…

脱水、大変!

そして、生乾き、雑巾臭、納豆臭・・・

納豆につきまとわれている感覚・・・それは、耐えがたい日々でした・・・

そして、皆様にお知らせすることが出来ます。

納豆からの卒業方法を!

 

脱水機という選択。

脱水に悩んだ私は、洗濯機を買うという選択を迫られました。選択だけに。

しかし、思い切って捨てた手前、なんとか方法は無いものか。考えました。

夏は、なんとかなります。

太陽の力は偉大です。

外に干せば、すぐに乾かしてくれます。

問題は、冬。そして、夜です。

夜しか洗濯できないなんてこともよくあります。

洗剤も考えました。

除菌もできる優秀な科学の力を使うことも仕方のないことなのか・・・

諦めかけた私の前に現れたのは、脱水機というものです。

こんなの買うなら洗濯機を・・・という声が聞こえそうですが、ちょっと待ってください。

洗濯機の脱水と脱水機の脱水は別物と言っても良いのです。

脱水の回転数を示す、rpmという数字。1分間に何回回転するかを示しています。

例えばAQUAの全自動洗濯機では、600rpm〜800rpm。

コインランドリーの全自動洗濯機でさえ、700rpm〜900rpm。

こちらのアルミス超高速脱水機は、

2,800rpm〜3,000rpm!

桁違いとは、このことです。それこそ、洗濯機の脱水のあとも、アルミスを使うと水が出てきます。

 

脱水を制するものは、臭いを制す

脱水機を買ってからというもの、納豆臭、雑巾臭とは簡単におさらば出来ました。

もちろん、脱水機しかないので、洗い方法は手洗いです。

洗剤も使わず、酸素系漂白剤などを使っています。

衣類は、濡れたままの時間が長ければ長いほど臭うのです。

一週間、乾いたまま着続けた服も納豆の臭いはしないのですから。

家電をことごとく捨ててきた私も、この家電だけは手放せない存在となりました。

 

脱水機の見た目問題

問題が、一つ。

アルミスの見た目。かっこ悪い・・・。

SOMELAというメーカーから同じようなものが出てて、そっちの方が格好いいですよね。

でも、これ、もう手に入りません・・・。

私が悩んだのは、見た目だけです。

でも、注文しました。

そしたら、シールベタベタ貼ってあるだけで、剥がすとですね。

こんなロゴが出てきて、全然悪くない。

むしろ、いい感じでした。

あとは、使い方ですが、クセがあります。

洗濯物の入れ具合によって、ガタガタして回らなかったり(入れかた、押さえ方にコツがいる)。

脱水しすぎて、排水の水が溢れたり(大きめのタライが必要)。

脱水が、始まると5分くらい待たないといけなかったり(途中で止めれるけど、ブレーキが減りそう)。

など一癖はありますが、そんなことこっちが工夫すればいいだけで、

あの脱水の威力を見たら、そんな不満は吹っ飛びます。

 

というわけで、洗濯機を処分して手洗いに移行した皆様。

大変申し訳ありませんでした。

臭い問題を解決するには、この脱水機が必要です。

一度、試してみてください。

きっと、その悩みもきれいに絞り出されること間違いなしです!