Hミッテル、8×4、リフレア、デオナチュレ、そして、レセナ。

私は35年間、「ワキガ」というものと一緒に歩んできました。

インターネットが普及した今、この告白を出来ることに感動すら覚えています。

そうです。この「ワキガ」というものはひた隠しにしなければならず、誰かに相談する、というものからは一番かけ離れた存在なのです。もしも、誰かにバレてしまうと、たちまち自分の立場は窮地へと追いやられてしまうのです。誰かが「臭い」と言った瞬間の私たちの緊張は計り知れないものがあるのです。

そんな人生を左右するかもしれない重大な問題として、この問題に取り組みたいと思います。私の経験が、今、悩める方の解決に少しでもヒントとなれば幸いです。

私の「ワキガ」について語る

私が、良くないと思う部分として、まず、第一にあげたいのは名称です。

なんか、嫌じゃないですか?「ワキガ」って。書いてても嫌な気持ちがします。

もっと親しみのある、ポップな名前ならばちょっとは違うと思うのです。

ですから私は、「リフレア組」という名前で呼ぶことにしています。

リフレアというのは、ロート製薬さんから出ている制汗剤です。

おそらくメジャーで、悩める仲間の誰しもが、一度はリフレアの効果に驚いたはずです。

というわけで、敬意を評して、ここでは「リフレア組」ということにします。

まず、簡単に、私の経歴を紹介したいと思います。

【中学生時代】 どこからともなく「リフレア組」の存在をクラスの噂で聞く。活発でなかった私は、まだ存在を気づかれていませんでした。しかし、私は自分で「リフレア組」であることに薄々気づき始める。「リフレア組」のクラスメイトである条件が揃っていることで確証を得る。

【高校時代】 「リフレア組」であることを気づかれないように対策をする。8×4の使用開始。どうも効果を実感できず、失望感を抱える。Banや名も知らない制汗剤に手を出すが、効果が得られず悩みは深まる。ドラッグストアに通い、棚を眺める日々。そこで発見したのが、Hミッテル。ご存知でしょうか。当時、1,500円くらいで、高校生には大変高価な代物です。しかし、背に腹はかえられません。これが決め手となる!と思い、購入。しかし、あっさりと裏切られました・・・(当時の話です。今の効果はわかりません)。その後、また新発売の8×4の緑茶成分配合に手を出したりしましたが、緑茶にそんな力はありませんでした・・・

【大学時代】 ここで、出会ったのが、リフレアでした。これは、効果絶大。感動すら覚えました。しばらく、リフレア時代が続きます。箱買いしたいくらいの気持ちでした。

【社会人時代】 社会人になると、緊張やらストレスやらで汗を意外にかきます。するとどうでしょう。リフレアでは効果が感じられなくなりました。恐ろしいことです。私は「リフレア組」の上級クラスに駒を進めたようです。望んでいないのですが・・・。そこで、さらに強いものを求めることになりました。

ここで、出会ったのがシービックさんから発売されたデオナチュレ。

これもまた、素晴らしい効果でした。私の中では、「奇跡の石」と崇めているものです。

しかし・・・私は「リフレア組」の委員長になってしまったのでしょうか・・・しばらくすると、効果が得られなくなってしまいました。恐ろしいことです・・・

この業界は、次々と新しい製品が誕生します。

次は、汗自体を抑えてしまうレセナです。これはユニリーバさんから発売されています。

これがまた、効果絶大。

これで安心。これは今でも私の引き出しに大事にしまってあります。

しかし!

驚くべき事実。私のカーキ色のジャケットのワキの部分がなんと橙色に変色!

色落ちしているという衝撃! 一体どの段階でこうなってしまったのか・・・

そんなものを毎日、体に塗っていたのか・・・という恐怖。

別に今のところ、私の体に異変は起きていませんが、なんか怖い。

 

という遍歴を経た私の35年間。

実は今、私は、ほとんど何もつけていません。

でも、あいつ「ワキガだ」と言われることもありませんし、自分でもすごく臭うなぁということは、ほとんどなくなりました。もちろん、”ほとんど”、なので、ユニリーバさんにお世話になることはまだあります。

少し順を追って、どうしたら、”薬漬け”をやめられるかを更新していきたいと思います。

次回、【 完結編 】をお楽しみに。

リフレアも進化し続けているようです。

デオナチュレも人気です。奇跡は起きます。

レセナ、効きますよ!ここぞ、というときは使用します。