自転車生活4ヶ月目。私の体に起きた奇跡の変化とは。

こんにちは。餅味噌教授です。

折り畳み自転車のダホン routeとその後に購入したロードバイク に乗り始めて約4ヶ月が経ちました。

自転車運動で、体に変化は起きるのでしょうか。

私の自転車に乗る頻度は、ほとんど毎日。20kmを通勤(合計40km)し、買い物も自転車で極力行っているので、合計で3,000kmくらいは走っていると思います。

さて、3,000km走った私の体に起きた変化をお伝えしたいと思います。

自転車が起こす奇跡

自転車に乗る前、私が描いていた自転車乗りの体の変化は…

太ももだけスーパーサイヤ人みたいになるイメージ。

この画像のイメージですね。

ところが、実際に起きた変化は、

足が微妙に細くなる!

引き締まったと言った方が正しいのかもしれません。筋肉がついていることは、分かります。しかし、確実に細くなった気がしています。

これは、自転車の乗り方によるのかもしれません。実は、自転車に乗っていて、力を込めてペダルを漕ぐ、という機会があまりありません。クルクルと回しているイメージですね。だから、余計な筋肉がつかないのだそうです。

スピードを出そうとして、力を込めてペダルを漕ぐ、ということを続けると、スーパーサイヤ人のようになるのかもしれませんね。

足だけ太くなるのは嫌だなーと感じていた私にとっては、足が引き締まったことは、嬉しい結果でした。

さらに、腕にも変化が。

ドラゴンボールの悟空みたいとまではいきませんが、筋力のカケラもみられなかった私の腕に、腕の筋肉というものが。しかも、憧れだった、血管まで浮き出てきたではありませんか!

これは、ブレーキをかけるという握力トレーニングを続けてきた結果であり、まさに嬉しい誤算。私の腕にも筋肉があったのか…と感慨深く浮き出た血管を見つめるのです。

足は細くなり、腕には筋肉が適度につく。

そうなると、気になる体重。

自転車はダイエットに良いのかを確認します。

結果は…

体重は現状維持。

この理由は、不明です。自転車を始めた67kgから変わらず、67kgをキープし続けています。痩せると思ったんですがね…

考えられる理由としては、

・食べる量が増えた(運動すると腹が減るのです。食べないで運動すると危険、という理由もあります。)

・筋肉量が増えた(前述の通りです)

これは、引き続き考察をする必要がありそうです。もしかしたら、今後、痩せるようになるかもしれません。

そして、最も驚いた結果が…

私の愛用のベルト。

この画像を見てお分かりかと思いますが、ベルトの穴がどんどん縮まっていき…

ウエストが約8cmも細くなりました!

これは奇跡の自転車効果です!

自転車を漕ぐ時に足を上下させます。その時に鍛えられる筋肉が腸腰筋というものだそうです。

腸腰筋は、お腹の深い部分にある筋肉で、インナーマッスルと呼ばれています。腸腰筋は美しいくびれを作るための筋肉とも言われており、ウエストを引き締めるための大事な筋肉です。

腸腰筋が衰えると、ぽっこりお腹になり、腰回りに贅肉がつくのだそう…姿勢保持にもこの筋肉が使われるため、どんどん衰えると寝たきりになってしまう恐れもあるのだとか…怖いですね。

腸腰筋が衰え始めるのは30代から。今からでも遅くないと思います。インナーマッスルを鍛えるのに適した自転車運動がかなりオススメなんです。

というのが、自転車を始めて4ヶ月の私の現在の体に起きた変化です。

いかがでしたでしょうか。

ずらずらと書いてきましたが、良いことばかり。

今のところ本当に良いことばかりを感じています。本当に出会って良かったもの。もちろん、疲れる日はありますけどね。

それを差し引いても、有り余る嬉しい体の変化。オススメです。

それでは、健康で楽しい人生を!