もっとシンプルに。手ぶらで旅行する方法。

こんにちは。餅味噌教授です。

「さあ、今から旅行に行こう!」

突然、こう言われたら、皆さんはどうしますか?

私は、すぐに「さあ、行こう!」という回答を出すことができます。

え! でも・・・ 一体何泊するの?とか、どこに行くの?とかあるじゃん・・・

関係ありません。

どこでも、好きな時に旅行に行けちゃうのです。

一度きりの人生です。色々なことにチャレンジしたいですし、色々なものを見てみたいですよね。

少し古いですが、いつやるの?今でしょ! ということです。

旅行の準備には何が必要?

皆さんが旅行に行くのには何を持って行きますか?

私の知り合いの持ち物を見てみると・・・

・旅行日数分の着替え

・お風呂道具(シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスタオル)

・洗面道具(フェイスタオル、歯ブラシ)

・自分の枕(!!!)

まさか枕を持ってくるとは思いませんでした!w

さらに、男の人なら髭剃り、女の人なら化粧品などなど、でしょうか。

・・・これ、準備すること考えたら、すぐに旅行に行くなんて気軽に言えませんよね。

もちろん出張だってそうです。

大きめのスーツケースを引っ張り出してきて、荷物を詰めて、あー入んないだの、何が足りないだの・・・

今でしょ!どころではありません。出発は、いつになるんでしょ!

一週間出かけるなんて言ったら、大きめのスーツケースにリュックサックを背負って・・・

楽しい旅行も、辛い修行みたいに見えてしまいますね。

どうやって、手ぶらで旅行する??

私の持ち物を紹介します。

・1日分(旅行が長ければ2日分)の着替え

・歯ブラシ、髭剃り、石鹸

・フェイスタオル

以上です。

私は、リュックサック一つで旅行に行きます。お土産も持ってこられるように大きめの登山用のリュックサックにしています。持って行こうと思えば枕も持って行けますが・・・

どうして、こんなことができるのか。

普段の生活から、これくらいのものしか使っていないからです。

 じゃあ、特殊な人じゃん。

いいえ。誰でもできます。

 男だからじゃん。

いいえ。私の妻もこれだけの持ち物です。

私も、こういう生活をし始めてから数年しか経っていません。

この生活をやり始めてから、この旅行ができるようになりました。

具体的な手ぶら旅行方法

具体的には、どんな生活か。

まず、一番荷物の大半を占めるであろう衣類。

これは、前の日の洗濯物を洗うことで少なくすることができます。

洗濯は、石鹸で手洗い。それで十分!

合成洗剤なんて必要ありません!

告白しますが、私はワキガです。しかしながら、この方法で大丈夫、むしろこの方法の方が良いのです。

(この件に関しては、後々に詳しい記事を投稿させて頂きたいと思います。)

次に多い持ち物、お風呂道具。

シャンプー、リンス、ボディーソープ・・・

必要ありません! 石鹸を使います。(洗濯と兼用できるものを選びます)

これも後々詳しい記事が必要ですが、タモリさんも福山雅治さんもやっている湯シャン。

これが、鍵を握っております。湯シャンをすれば、シャンプー、リンスは一生買うことなし!

ボディーソープも、石鹸で十分なのです。まあ、ワキガの私(あまり言いたくなかった)が言っているので信じてください。

バスタオル・・・

必要ありません!!しかも、一番邪魔です!濡れたら乾きずらいですし・・・

フェイスタオルで体を拭きます。上級者は手ぬぐいだそうです。

フェイスタオル、もしくは手ぬぐいはすぐに乾きますし、兼用することもできます。

いかがでしょう?

この手法、この生活を身につけたら何処へだってすぐに行けちゃいそうな気がしませんか?

旅はとても大切な経験になります。大切な思い出になります。人を成長させるものでもあります。

煩わしい準備のせいで、旅行にすんなりと行けないとお思いの方は、一度、この生活を試して見てください。自分の世界が変わるはずです。

明日、台湾に行く。明日、韓国に行く。LCCが登場した今は、日帰り旅行さえも可能な時代。

思い立ったら、旅に出る。そんな生活も夢ではなくなりますよ!