特別なアウトドアご飯。人生で食べる価値のある薫製という料理。
こんにちは。餅味噌教授です。
空前のソロキャンプブームですね。
ソロキャンプといえば、欠かせないのがアウトドアご飯の充実です。
夫婦ソロキャンパーの私たちもアウトドアご飯の重要性は心得ております。
そこで、新たなアイテム、スモーカー を手に入れましたので、アウトドアご飯の充実にご活用頂ければ幸いです。
最高の薫製を作る。
いろいろなタイプの燻製機があると思います。
私たちは迷わずこれを選びました。
キャメロンズのミニスモーカー。
理由は簡単です。
料理人の友人から勧められたから。
料理の美味しい友人ですから、間違いありません。
と言うわけで、他には目もくれず、このキャメロンズのミニスモーカーだけを推していきたいと思います。
薫製の美味しさを伝えたい。
薫製って不思議ですよね。
煙で燻すとチップの香りが移ります。
そして、不思議と旨味が増す気がしています。
あまり言葉では伝えられないと思いますので、またも動画を作成しました。
動画を見て頂くと分かるのですが、結構適当にやってみたのですが、かなり美味しい薫製が出来上がりました。
簡単といえば簡単ですが、やはり、時間はかかります。
小さなソロストーブで薫製する場合は、常に薪を焚べ続けなければなりません。
今回は、大きい枝5本くらいを使いました。
私は、薪を焚べることが楽しかったので、楽しく薫製することができましたよ。
美味しい薫製を食べる上での問題点。
はっきり言って、食べるだけなら薫製は非常におすすめです。
薫製という食べ物は、アウトドアならでは!といってもいいかもしれません。
家でも出来ますが、煙で燻すという工程上、頻繁にやるのは気が引けてしまいます。
時間もかかるので、気軽な食べ物ではありません。
だからこそ、アウトドアの特別なご飯になりうるのだと思いますが。
しかし、問題点もあります。
携帯性の悪さと後片付けです。
動画をご覧いただければ分かると思いますが、ミニスモーカーと言いながら、結構大きいです。
そして、ちょっと重めです。(約1.3kgです)
さらに、スモークチップが必要。さらに何かしらの台が必要です。動画では、BBQに使われたであろう石が置いてあったので、使用してます。
これだけ考えても結構かさばりますね。
自転車に積んでいこうと考えたのですが、これは車向きでしょうか。
そして、後片付け問題。
まず、外側が煤だらけになります。
仕方がないことですが、何かしらの袋やケースがなければ、キャンプ場でしっかり洗いましょう。色んなところが煤まみれになってしまいます。
そして、中身。
網の下は油まみれ。その下のチップのところはチップの残骸が。
チップの残骸に関しては、焚火で一緒に燃やしてしまいますが、洗うところが多くて、結構大変です。
これがあんなに美味しい薫製が生活に根付かない理由なのでしょうか。
いかがでしたでしょうか。
薫製の美味しさは味わうべきものと間違いなく言えます。
しかし、準備や後片付けの大変さも事実です。
結論として言えることは、大変な思いをするかもしれませんが、薫製は作って食べる価値があるということです。
自家製ベーコン。サバやチーズやナッツや、ゆで卵…
どの種類のチップで薫製をするか…
薫製には可能性が詰まっている気がします。
あー、、、自家製ベーコン。食べたくなってきた…
それでは、皆さんも良い薫製ライフを!