二人で遊ぶデイキャンプ。ミニマムなのに面白い。
こんにちは。餅味噌教授です。
私は、幼少期から大勢で遊ぶよりも一人で遊ぶことが好きでした。
でも、大勢で遊んでいなかった訳ではありません。
一人で遊ぶことの方が純粋に楽しかったのです。
餅嫁もそんな一人。だから、とても気が合いました。
私と餅嫁は、キャンプやBBQを嫌いました。
だって、キャンプ、そして、BBQといえば、大勢でワイワイ!というのが常識です。
そんな中、私たちの中に自転車のブームが訪れました。
そして、ソロキャンプのブームへと足を踏み入れたのです。
ソロキャンプの道具は、かっこいい。
ソロキャンプと自転車は、非常に相性が良いです。
荷物が少なくて、ミニマムなキャンプになります。
ただし、私たちの目指すキャンプは、泊まらないデイキャンプ。
デイキャンプでは、ご飯を食べることが目的となります。
そして、外でご飯を食べるための醍醐味といえば、”火”ですね。
”火”のための道具がデイキャンプには欠かせません。
以前の記事(アウトドア嫌いな私が、この夏やりたい3つのこと。)では、スノーピークのバーナーをオススメしましたが、今回おすすめしたいのは…
solo stove。
これ、すごく良いです。
solo stoveは、枝やティッシュなど、身近なもので焚き火のような火を楽しめます。
もちろん、お湯も沸かせます。
しかも、とてもスタイリッシュ。
シンプルであり、とてもカッコいいです。
ガスもいらないし、これとマッチやライターなどがあれば、あとは落ちてる枝で火が燃え盛ります。すごくミニマムですね。
私のおすすめは、これに炭を入れること。炭は落ちてませんが。
炭の火起こしは苦労するイメージですが、これはとても簡単。
枝に火がついて安定してきたら、炭をポイっと入れとくだけ。
それだけで、簡単に炭火を楽しむことが出来ます。
炭火をおこす事に成功したら、可能性は無限大ですよね。
焼き鳥、焼肉、お餅、団子…
美味しいものがどんどん想像できます。
一度に焼ける量は少ないですが、少しずつ楽しむから良いのかもしれません。
風が強い日にも火をおこしてみましたが、炭火は強いですね。
とにかく、枝を焼べて、炭火がおこせれば風が強くてもへっちゃらです。
餅味噌ユーチューブ始まる。
このsolo stoveの良さを伝えたいなぁと思ったら、やはり、動画が良いかと思い、動画を作成。
今後も何かあれば動画を作ってみたいと思います。
おそらく更新速度は遅めなので、気長にどうぞお付き合いください。
焼きマシュマロ、最高でした。
これは定番になりそうな予感。
この美味しさをぜひ体験して下さい。
いかがでしたでしょうか。
動画を加えた新たな試み。
編集は、意外に楽しかったので、続けれれば良いなぁと思っています。
それでは、良いデイキャンプを!