人狼ゲーム。絶対にやってはいけない危険な遊び…

こんにちは。餅味噌教授です。

先日、人狼ゲームというものを初めて知りました。

とても危険な遊びですね… 思い出しただけで、震えが止まりません…

初めて知ったのは、親戚が集まったある日。

甥っ子は、中学生なのですが、今、学校で流行っていることを聞くと、人狼ゲームだと言います。その子は、とても無邪気に、人狼ゲームのやり方を教えてくれました。

教わった、だいたいの内容をざっくりと説明します

・参加する人の役割を決めます。役割は、簡単に言うと3種類です。それ以外にも色々あるらしいですが。

(1)人狼 という人の見た目をした狼

(2)村人 人狼以外の普通の人です

(3)ゲームを進行する人

・ゲームは、村人側と人狼側との対決になります。

【村人が勝つ場合】 ・・・ 人狼を見つけ出す。

【人狼が勝つ場合】 ・・・ 気づかれないように村人を食べちゃう。

・見つけ方は、話し合いです。嘘をついたりして、見つからないようにしたり、うまくやるのが、ゲームの醍醐味ですね。

へ〜。面白そうだね。

休み時間に大勢でやれば、盛り上がるんじゃない? と、ひとしきり、説明を聞いた後、

今から、みんなでやろう!」という、その子。

何せ、無邪気な子なので…

で、参加するのは、

私。

私の妻。

お義姉さん。

お義姉さんの子供(甥っ子)。

お義母さん。

…わかりますか?

このメンバーでやるんですよ?私の立場、想像してみて下さい。

ゲーム進行は、ゲームを理解している甥っ子です。

私も含め、ルールは漠然としか分かっていません。やりながら説明してもらうことにします。

「じゃあ、トランプで、役割を決めまーす。ジョーカーを引いた人が人狼です。」

無邪気で、かわいいやつです。

…ん? ……このカードって…、じ、人狼っ!

なんと、私が、人狼になってしまいました!

この時点で、私の心臓は、ドックンドックン…

ゲーム進行は続きます。

「まず、”昼”という場面では、話し合いをしてもらいます。そして、”夜”の場面では、人狼に一人、殺す人を指名してもらいます」

えー私は人狼だから、なるほど…え、殺す人を指名するの??この中で???

私の心臓の鼓動は早くなるばかり…

「では、スタート!」

昼の場面です。話し合いが始まります。

「あなたが人狼なんじゃないですか?」

「いやいや、あなたが、実は人狼なんじゃないか…」

…そんな話し合いは、私の中では、もう、どうでもいいですよね…私は、ずっと、誰を指名したらいいものかを悩んでいました。

ゲームが進む中、お義姉さんが、私に疑いを向けてきました。

そんな中、昼の場面が終了。

いよいよ、夜の場面です。

「では、皆さん目を閉じてください。人狼さんだけ、目を開けてください。」

私は、目を開けます。

「人狼さん、誰を指名しますか?」

んー…そうだ、お義姉さんが、私に疑いを向けているんだから、お義姉さんを指名しよう。そうしたら、ゲームを純粋に楽しんでる風になるのではないだろうか。突破口、見つけたりー!

無言で、お義姉さんを指差す私。

すると、無邪気なかわいいやつが、首を横に振ります。

え??なんで???

みんなの話を聞いていて、ゲームを有利に進める方法が思いついたのか、中立な立場であるはずのゲーム進行者が、人狼である、私の肩を持ってくれたのです。なぜなら、この甥っ子は、私に、なついてくれているのです…

そして、無邪気なかわいいやつは、お義母さんを指すように促します…

え??? うそ???? どうして?????

私は、混乱するまま、お義母さんを指さしました。

そして、無邪気なかわいい悪魔は頷き、みんなに目を開けるように言いました。

「朝がきました。殺されたのは、おばあちゃんです!

強烈!!

そんな風に言うんだ!!!

そうです!殺されたのは、おばあちゃんです!そして殺したのは、私です!!

周囲から「お〜〜」という、どよめきが…

もう、逃げ出したい気分です…

こんな危険な遊びだったとは…

程なく、私は人狼であることを突き止められます。

そりゃそうですよね。そんな動揺隠しきれるわけないですよね。

というわけで、きっと友達同士でやると面白い人狼ゲーム。

決して、お盆や年末年始に家族が集まって、面白いゲームがあるよー、といってやるゲームではありません。

メンバーを十分に考えて、正しく遊びましょうね!

・・・

私に食べられたお義母さんの名言、あります。

名言カルタ作り、始めました。

人狼ゲームのカードゲーム。ありました。私は2度とやりませんが、面白そうなので、オススメしておきます。