アウトドア嫌いな私が、この夏やりたい3つのこと。

こんにちは。餅味噌教授です。

私は、家の中が大好きです。

出来ることなら家から出ずに生活をしたいと願っているのです。

実は、キャンプに行く人を蔑んだ目で見ていました。

わざわざ大荷物を持って、苦労してテントを張って、片付けが大変な料理を食べて、何が楽しいのか…私は絶対やらないな。と思っていました。

そんな私が最近、人生でやらなきゃ後悔するだろうなと思うことがあります。

この夏、アウトドア嫌いの私がやりたい3つのこと。

1.暑い夏だからこそ行きたい場所。

私は、エアコンが効いた涼しい室内が好きです。

しかし、暑い夏だからこそ魅力がある場所があります。

「暑い…暑い…」と言いながらたどり着いた先は、森林に囲まれた滝。

まず感じるのは、温度の違いです。

体が感じる”気持ちいい”を作ることが出来るのは自然だけなのだということを実感する時間。

雄大な滝の音。すぐ近くを流れる水の音。自由に鳴く鳥の声。

徐々に解放されていく自分の心を感じます。

「ちょっと水の中に入ってみようか。」

高揚感と冒険心が心を動かします。

なんか、アウトドアが好きな人の気持ちがわかる瞬間。

小さい頃、海は何度か行ったことがあります。実は、あまり好きではありません。

しかし、滝は、良いです。

滝や川は、良いと思います。

何が違うのかと考えると、海は、大勢が集まる場所でメジャーな場所の気がしています。

私のような、妻とだけ遊びたい人、一人で遊びたい人は、出来る限りマイナーな場所の方がありがたいのです。

私は妻と自転車で、滝や川へ行きます。時にはダムにも行きます。比較的メジャーと思われる滝や川やダムでも、人はそんなに多くありません。

私のようなインドア派にも滝や川やダムはオススメスポットというわけです。

室内では感じられない自然を感じる滝や川。

格別な解放感を味わってはいかがでしょう。

2.外ご飯を楽しむ。

アウトドアといえば、BBQですね。

炭火で焼肉、海鮮焼き…もちろん、食べる分には好きです。

しかも外で食べると美味しいというのも分かります。私も好きです。

しかし、準備と片付けを考えるとどうしても嫌になってしまいます。

それで、私はこれです。

究極の缶詰料理。

焼き鳥の缶詰にチーズ。

最高。

タレ、塩、両方試しましたが、チーズに合うのはタレでした。

塩は、オリーブオイルを垂らすとさらに美味しいのかもと想像しています。

もちろん、これだけでは足りないので、持参した塩おむすびを食べます。

私は、これだけで、本当に満足します。

豪快なBBQも良いですが、数百円で楽しめる缶詰の至福。

これは、人生でやらなければ損をします。

もちろん、ちょっと初期投資は必要です。

バーナーは、必要になりますね。ボンベはそんなに高くありません。

あった方がいいものは、クッカーですね。

お湯沸かしたり、焼いたりできます。

ちなみに、焼き鳥チーズは、温めるとタレが跳ねてくるので、私はクッカーで防御しました。

外で食べるカップラーメンも実は、最高に美味しいんですよ。

3.湧き水でコーヒーを淹れる。

これもまた最高であることは言わずとも分かりますよね。

湧き水は、家にはありません。

汲んでくることも出来ますが、こればっかりは外で飲みたいものです。

バーナーとクッカーさえあれば、じっくりとお湯を沸かし、コーヒーの香りを楽しみます。

ゆっくりと流れる時間。

大好きなコーヒーに向き合う時間でもあります。

百均にあるコーヒーフィルターでも良いと思いますが、ドリッパーがあるとさらに良いですね。

自然の中で飲むコーヒー。

このためだけに山に登りたいと思います。

これは、人生で体験して頂きたいことの一つですね。

こんな楽しいことが人生にあったのかと思い知らされます。

”アウトドア”と分類してしまうと私のように一歩引いてしまう人も多いと思います。

しかし、出来る限り気軽に、外に出ることは、本当に楽しいことでした。

アウトドア = BBQ

私の偏見は、見事に覆ったのです。

気軽に楽しむ外への冒険。

ぜひ、この夏、チャレンジしてみてはいかがですか。