水だけで窓掃除。たった一つの道具で窓ピカピカの方法。

こんにちは。餅味噌教授です。

私の得意な掃除は、窓掃除です。

窓掃除が好きなので、月1回のペースで掃除をします。

私の窓掃除が変わったのは、窓掃除用の道具を買ってから。

これだけで、あなたの窓掃除は変わります。

窓掃除の肝とは。

窓掃除で一番問題となるのはなんでしょう。

それは拭き取りです。

拭き取りがうまくいかないから、水滴の跡がついてしまったりして、逆に汚く見えてしまうのです。

新聞紙で拭き取るのがいいとか聞きますが、私は、それが全くわかりませんでした。窓が傷つきそうで怖いし、うまくキレイに拭けたという記憶がありません。

逆に言えば、拭き取りがうまくいけば、窓はキレイに見えます。

ですから、窓を磨くのは、ハッキリ言って水だけで大丈夫です。

油が付着したとなれば、ちょっと洗剤的なものが必要になるかもしれませんが、家庭の窓で、ギラギラするほどの油がつくことはほとんどありませんよね。

水拭きで砂や埃を拭いた後、拭き取りに必要なアイテム。

それがこちらです。

水切りワイパーです。

ガラス掃除プロ用ツールと謳っている通り、ガラス掃除の人はこんな感じのものを使ってますよね。

プロの動きを見ていると、うまいこと左右に動かしたりしてキレイにしていますが、私はそんな動きできません。

上から下にズバッと下ろすだけです。

それだけでも十分キレイになります。本当に。

下に下ろしたら、乾いた布でワイパーの水分を拭き取って、また同じく上から下へ。の繰り返しですね。

多少の水の縦線跡がついてしまいますが、それはご愛嬌。

プロではないので。

もし、窓拭きレベルを上げたい場合は、プロの動きを研究すると良いかもしれません。

この窓拭きツールを手に入れてからというもの、事あるごとに実家の窓拭きをやってあげるのです。

すごく喜ばれますよ。

窓がキレイになるってわかりやすいですよね。

気持ちもスカッとします。

これはオススメですよ。

大きな窓や、高いところの窓をやる場合、長い柄のついたものがオススメです。

長い柄のものの場合は、ちょっとコツがいりますが、わざわざ脚立を出す手間を考えたら、こっちの方が良いかもしれません。

もちろん、ホームセンターにも売っています。

とにかくゴム製のワイパーであればなんでも良いと思います。違いは、ほとんどないのではないでしょうか。

窓がキレイになる喜び。

体験するとクセになります。

たった一つの道具で変わるのならば、試す価値はあるのではないでしょうか。

それでは、ひと味違った窓掃除を楽しんでみてください!