気になる「その後…」特別編

こんにちは。餅味噌教授です。

とうとうこのブログの記事数が50件になりました。

”餅と味噌汁の倫理学”は、全て私の主観と実話で構成されております。

50回の節目として、今まで投稿した記事の振り返りと、その後どうなっているかをご報告していきたいと思います。

17キロ痩せたその後…

以前の記事で、バナナマン日村さんから舘ひろしさんへと変貌を遂げた私。

2019年の7月現在、先ほど測った体重は…

1キロ減って、浅野忠信さんになりました。

まさにリバウンドなし。

ちなみに言うと自転車効果もあるので、筋肉量もアップしています。これはさらに痩せる体になっていっている期待が持てます。

ちなみに自転車効果の話はこちら。

自転車を乗るようになって、実は、食べる量が増えました。

現在の食費は、二人で月々28,000円を計上しており、超節約は、なかなか難しいことを実感しています。

自転車を始めてからは、超!節約は、一旦休止しています。しかし、一汁一菜は変えていません。自転車に乗る前に食べることと乗ってからの補給、帰ってからの補給があり、その分が純粋にプラスになっているのです。

体調を崩しては元も子もないので、その時の自分の生活にあった方法に切り替えることをオススメしたいと思います。

可能な方は、超!節約。オススメしたい方法です。

冷蔵庫を捨てたその後…

冷蔵庫を捨てた日から1年と約半年。

もちろん、今だに我が家には冷蔵庫はありません。1年と半年も必要にならなかったものは、おそらく、今後も必要になることはないのでしょう。

むしろ、試行錯誤や、新しい発見で人生はより豊かになったと感じています。

その成果の一つが、洗濯機を捨てたこと。

大型の家電がなくなることに快感さえ覚えるようになりました。家電がなくなることの一つの成果として、”電気代の節約”があります。

電気代2,000円代。現在も継続中です。基本的には、電気を使うものが少ないので、節約を意識することもなくなってきました。

節約の観点からも家電を捨てることは、本当にオススメです。私は、無くて後悔したものはありません。

さて、色々と振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

他にもご紹介したいものもありましたが、今回はこれくらいにしたいと思います。

私の人生は、餅嫁と二人で、出来る限り楽しい冒険をしていきたいと思っています。

その冒険が、何かの参考になれば幸いです。

今後もブログを続けていきます。どうぞよろしくお願い致します!