冷蔵庫、洗濯機を捨てた私の持っている電化製品

こんにちは。餅味噌教授です。

私たちの暮らしでコンセントが必要な物。昔に比べて大分少なくなりました。

エアコン。暖房。扇風機。ドライヤー。電動コーヒーミル。無線スピーカー。無線ルーター。空気清浄器。

充電で動く物としては、パソコン、携帯、バリカン。ダイソンの掃除機。

コンセントに繋がなくても電気で動いている物もいくつかあります。

給湯器。トイレ。照明。換気扇。

 

でも冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器、電子レンジは必要ありません。そんな私のオススメしたい家電の話。

コーヒーミルの重要性?

私と妻はコーヒーが好きです。銘柄にこだわったりとか、マニアックな好きさではないのですが、コーヒーが好きなのです。

そんなコーヒー好きには、こちら。

フジローヤルのみるっこDX。

以前は、ハンドミルで豆を挽いてましたが、みるっこの登場で、不要品になってしまいました。

家がカフェになるとはこのこと。

なんだかんだで6年使っていますが、壊れることもなければ、不調になることもありません。美味しいコーヒーを毎日飲みたいと思えば、思い切ってご購入されることがオススメです。

これは捨てられません。美味しいコーヒーに良いコーヒーミル、これが意外に重要なんです。

無線スピーカーで、毎日を楽しく

無線スピーカー。これがまた、オススメです。

昔は、ラジカセでCDをかける、ラジオをかける、ってやってましたよね。

今は、スマホやパソコンから、無線スピーカーで音楽やラジオを聴くというのが気持ちいいです。

私の愛用しているのはBOSE SoundLink Airという無線スピーカー。

販売期間が2012年から2014年までだったようなので、現在の取り扱いはありませんが、アップル製品との無線通信、AirPlay対応のスピーカーで、音質の劣化はかなり少なく、6年経った現在までも故障はないという優秀なスピーカーです。

アップル推奨品は、やっぱり良い。と思います。

なので、今、オススメというか欲しいなぁと思うのは、HomePodですね。

アマゾンには壁掛け用とかのパーツ系しかありませんでした…

こういう無線系のスピーカーは、想像しているより音質が良いです。家のどこにでも持って行けることが本当にオススメ。余計な配線がないのが気持ちいいのです。

もちろん、再生用のデバイス(スマホやパソコン)は必須ですし、無線ルーターも必須です。配線がないというのは値段以上に良いですね。

ダイソンの掃除機は素晴らしい

少し前に流行った布団掃除機レイコップ。今も流行っているのでしょうか。

私は、断然ダイソンの掃除機をオススメします。

何と言っても、レイコップの性能云々の前に、床の掃除もしたいので、ダイソンは全てを満たしてくれます。

布団用のヘッドもぜひ購入することをオススメします。

吸い込んだゴミを見ることができるのですが、その量がすごい。

花粉症の妻がダイソン前とダイソン後では、全く違うことを体で実証しています。しかしながら、やはり、6年前のダイソンでは、故障、不安定がみられます。そろそろ寿命でしょうか。もうちょっともってほしいところではありますが…

ただ、性能の向上は魅力的。新たなダイソン購入も考えたいところです。

髪のことを考える

そして、最後はドライヤーとバリカン。

ドライヤーはこだわりはありません。しかし、ドライヤーに代わるものってないんですよね。自然乾燥は、雑菌が増えると言いますので、頭皮のことを考えるとドライヤーは捨てられません。

ドライヤーに関しては、乾く性能があるのであれば、なんでも良いかなぁとは思っています。

バリカン。バリカンは、髪を切るときに使います。実は、3年ほど前からセルフカットです。そんな私には、バリカンは手放せない便利ツール。メーカーや性能はあまり気にしません。

アマゾンで探してたら、こんなのが良さそうですね。評価も良いですね。

髪を切ることに関しては、後々、記事を投稿したいと思います。

 

というわけで、いかがだったでしょうか。ずらずらとオススメ品をご紹介しましたが、これらは、私たちの捨てる会議を生き残った、私たちの生活を豊かにする家電達です。

もし、気に入ったものがあれば嬉しいです。

ぜひお試しくださいませ。