【新説】肌を綺麗にする秘密

こんにちは。餅味噌教授です。

最近、私の妻(餅嫁と記載します)の鏡を見る回数が増えた気がしています。

なにか気にしているのかなぁと思いきや、聞いてみると、

「肌の調子が良い」んですって。

これは、何故かを探らなければ、と思い原因を探してみることにします。

3年前から始めたことに秘密が?

実は、餅嫁は3年前から「肌断食」を始めました。

私は詳しいことは分かりません。しかし、事実を申し上げます。

餅嫁の肌が綺麗になっています。

肌のキメが細かいというか、スベスベしてるというか。

では、肌断食をやれば、肌が綺麗になるのでしょうか。

ちなみに私も細かいことは説明できませんが、使っているのは白色ワセリンと日焼け止めだけ。化粧品類は一切使っていません。

肌断食のきっかけは、肌が赤くただれてしまったことにあります。口元の下の方が、赤くなっていて、化粧水を変えても全く効果なし。そして、行き着いた先が肌断食だったそうです。

今では化粧品なしで、もちろん、肌トラブルなし。良かったですね。

私としては、高い化粧品を買わずにいてくれることは、とてもありがたいです。しかも、肌が綺麗になっているのですから、これはおすすめです。

いやいや、結論はまだ早そうです。まだまだ調査の必要がありそうですね。他に変わったことがないかを調べてみます。

ここ3ヶ月の生活の変化に秘密が??

この数ヶ月、少し生活に変化が起きました。

一つ目。餅嫁、ロードバイク デビュー。

二つ目。餅嫁、禁酒宣言。

さて、この二つで、何が起きたか。

不眠が解消された!

餅嫁がずっと悩んでいた、不眠が解消されました。

もともとお酒を飲むと睡眠が浅くなると言われています。お酒をやめたことで、睡眠が深くなったものと思われます。

さらに、ロードバイク で外を走り、単純に疲れること。これが睡眠に影響しています。また、お日様に当たることで、良い睡眠ができる体になっていったのです。

お日様と睡眠の関係は、大変深いもの。セロトニンやメラトニンといった体内の成分が関係してくるので、1日に一回はお日様にあたりたいものですね。

なるほど。

睡眠も肌に密接に関係しています。

これも秘密なのでしょうか。

でも、肌の天敵、紫外線も浴びているのでは?

と、調べてみると、賛否両論!

良いのか悪いのか、分かりません。もちろん、日の当たりすぎは、良くなさそうなので、日焼け止めは塗っています。

しかし、浴びなすぎはどうも健康を害しているようで、良くありません。日を浴びることのメリットもたくさんあります。ビタミンDの生成、セロトニンの分泌。そのビタミンDの効能はメリットだらけです。極端に怖がらずに、積極的にお日様に当たった方が良さそうですね。

人生を楽しむことに秘密が???

餅嫁は、人生を楽しんでいます。

だから、良く笑っています。

肌も、以前はかなり気にしていたのですが、やりたいことをやる人生を共に目指し、少しでも前向きに過ごすことをしています。

餅嫁は、私よりもミニマリストです。

化粧品をなくし、お酒をやめて、自転車に颯爽と乗る姿は、見ていて気持ちがいいものです。

おそらく肌が綺麗になった理由は、複合的なものなのでしょう。

しかし、肌が綺麗になったのは、前向きに楽しむ人へのご褒美なのかもしれません。

何が答えかは、人それぞれ違います。

実際、肌に良いとされている化粧品もたくさんありますし、美顔ローラーなどなど美容用品もたくさんあります。どれも効果があるものでしょう。

それは、やらなければいけないものとして買うのでしょうか。楽しんでスキンケアをした人ほど、肌が綺麗になっていくと思いませんか。

今回の私の結論としては、「人生を楽しむ」。それが、肌の悩みからの脱却を生むのではないでしょうか。