メルカリ販売で、ほぼ完売。売り切るやり方で、スッキリとしたシンプルライフへ。【2019ver】

こんにちは。餅味噌教授です。

ミニマリストとして生きるため、シンプルに生きるために必要な技術として、”物を手放すこと” が大事ですよね。

ただ、”物を手放す” といっても色々とやり方はあります。

今の時代、その方法の一つに、”メルカリ”という方法があります。

今の時代は、なんという画期的な方法があるのでしょう!

色々賛否はあることでしょう… 例えば、”物を減らすスピードが遅くなる” とか、”逆にやることが増えて、シンプルに生きたいのに、本末転倒”とか。

しかし、上手に活用すればメルカリは最高のツールとなり得ます!

これは言い過ぎではありません。私も実際、大小含め58品出店し、現在47品を販売。売上額にすると、約8万5千円を頂いているのです。

実際にどう使っていけばいいのでしょうか。

メルカリは、売れるとやっぱり嬉しい!

1.何を売るのか

家の片付けをして、どうしても出てくるもの。

「これ、価値あるのに使ってない。勿体無いなー」っていう物。

しかし、今使わない物。将来使うかもっていうだけの考えの物。

これ、捨てましょう。

これが基本です。

ゴミ箱に(丁寧に)入れて、一時的に捨てます。でも、まだゴミ処理場には出しません。

気持ちの上では、捨てたことにして下さい。

気持ちの上で、捨てたもの。これを出品しましょう!

言ってしまえば、捨てるもので、幾らかでも収入を得ることが出来る。しかし、決して儲けるためではない。

これが重要です。

儲けるためではなく、買った人に喜んでもらう、自分が大切にしていたものを他の人に大切にしてもらう。この初心が絶対に必要になってきます

2.どう売るのか

初心を忘れず誠実に売りましょう。多めにお金を取ろうとか、嘘をついて騙そうとか、これは絶対ダメです。購入する人は、賢いです。

あくまでも、目的は物を減らすこと! この気持ちを忘れてはいけません。

傷ついているものは、ちゃんと傷を見せる。その物の価値以上の値段はつけない。

これだけで、十分売れます。

また、テクニックとしては、写真を上手とる。説明を丁寧にする。というのがありますが、一番大事なのは、誠実に売ることです。

単純なことなのですが、これを続けることが難しいです。実際、値下げ交渉が来ると、自分の中で葛藤します。出来る限り多く収入を得たいという欲が出ます。

その欲を振り切りましょう!自分が買う立場だったら・・・と考えてちょっとお求めやすい値段に思い切って値下げすることも大事です。

当初の目的を忘れず、少しずつ物を減らしていきましょう。

3.メルカリを楽しもう!

最後に、一番重要なこと。メルカリを楽しむ、ということです。

これは商売でもなければ、重大な仕事でもありません。

そして、反応のない物は、出品期間を決めて躊躇なく捨てましょう。

あくまでも物を減らす目的を忘れてはいけません。

自分のお店を持ったつもりになって、楽しんでみれば良いだけの話です。

誠実に取引を続けていれば、自分のショップを見てくれる人もだんだんと増えてきます。

自分が昔に気に入って買ったものなのですから、それを新たに楽しんでくれる人に譲ってあげるという気持ちでやってみましょう。それは、とても気持ちのいいものです。

そして、気を張らずに続けているうちに、きっと、メルカリっていいねぇ と思う日が来るはずです。

もし売り上げたら、美味しいお酒でも飲みましょう。

良いメルカリライフを。