冷蔵庫がない私たちのタンパク源

こんにちは。mochiです。

前回から引き続き、この猛暑を冷蔵庫なしで過ごす私たちの生活をご紹介します。

ちなみに前回のお話はコチラ(冷蔵庫なんていらねえよ・・・夏

毎日食べる分だけをお店から購入すれば良いのですが…

買い物って結構大変ですよね。

そうなると、少しでも回数を減らしたい

食べ物を保存したい

冷蔵庫を買って、保存する

いやいや!

甘えちゃダメ!!

大丈夫。良いもの見つけましたから。

タンパク源は、肉魚だけじゃない!

そもそも、食事について考えます。

タンパク質とはなんでしょうか。

食事というのは、体を作るためにとても大切なことですよね。

その作るべき人間の体は、約60%が水分と言われています。

そして、タンパク質は約20%!

人間ってほとんど水分とタンパク質で出来ているんですね。

では、そんな大事なタンパク質は何で摂取するか。

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品。

この辺がメジャーのようです。全部、要冷蔵って言葉が浮かびそうですが

…よく見ると、大豆製品

そんでもってお店で見つけたのが、こちら!

お肉難民になった私たちには、なんて嬉しいフレーズなのかと歓喜しました。

にくらしいやつです。

姑の他に嫁と親父があるのですが、嫁がおすすめです。

と言っても分からないと思うので、嫁は鳥肉のパターンで、ゴロゴロした大きいタイプです。ちなみに親父は牛肉のパターンで、薄いやつです。

ちゃんと日持ちします。なにせ乾燥してますので。

肝心の味は、というと…

意外に美味しい!

水で戻すのが必要なので少し手間ですが、膨らんでボリュームが出るし、確かに食感がお肉っぽいです。味は、肉なのか、と言われると、大豆です。唐揚げにすると85%くらいお肉に近づく感じです。美味しいですよ。

これがあれば、お肉や魚が食べられないときでも全然平気ですね。

ちなみに、卵も常温保存、全然大丈夫です。早めに食べるに越したことはありませんが、一週間くらいは平気なのではないでしょうか。

お肉難民になられた方、ぜひ、一度お試し下さい!