冷蔵庫なんていらねえよ・・・夏

こんにちは。mochiです。

今年2018年も異常とも言える猛暑でした。

…毎年のように異常と言っている気がするので、通常という方が正しいのでしょうか。

我が家には、冷蔵庫がありません。

(前回の記事はコチラ。私の人生には”冷蔵庫”なんて、必要ない!

この猛暑で、冷蔵庫なしで過ごした経験をお届けします。

冷蔵庫が無くて肉が食えるか?

冷蔵庫無し生活をする上ではまず、「生ものを保存する」という前提を捨てなくてはなりません。もともと、冷蔵庫は生ものを保存するためのものだった訳ですから。

で、でも…

そうです。「でも」です。お肉食べたいですよね。

安心して下さい。食べれますよ!

 

具体的な方法1: スーパーで買ってきて、すぐ食べる。

…当たり前ですが、シンプルです。食べる分だけ買う。これが一番。

 

具体的な方法2: 保冷用の発泡スチロール、クーラーボックスで保管する。

この夏、我が家で活躍したのは、保冷用の発泡スチロールです。

オススメは、蓋がきっちり閉まるやつ。こればっかりは個体差があるので、じっくり吟味して下さい。

クーラーボックスだと尚更保冷性がいいのでしょうが、発泡スチロールで十分です。

スーパーから氷や保冷剤を頂いて、入れておけば、一日はもちます。

逆に言うと、もって一日です。だいぶ、気を使って下さい。家で一番涼しい場所に置く、などなど。

 

具体的な方法3: 調理してしまう。

生のままだと、やはりすぐに傷んでしまいます。味付けをして焼いたりと、調理してしまえば、少しは日持ちします。

冷蔵庫なし生活の夏の始まり

お気付きの通り、お肉のような生ものを日持ちさせる、ということはこの猛暑では厳しいのです。「なんとかやれる」というレベルです。なんとか日持ちさせられるし、食べられるので、どうしても次の日に持ち越したいときは、ご活用下さい。

しかし、何が言いたいのか、というと。

これが、冷蔵庫がない生活の「夏」。

考え方を変えることから始まるのです。

実際私たちは何を食べてきたのか。

失敗と成功を繰り返してきた結果を次回からお伝えしていきます。